2011年 05月 21日
iPhoneカレンダーが消えた
1月に携帯電話をiPhoneに変えた。
以来、スケジュール管理はiPhoneカレンダーとGoogleカレンダーを同期させて行っている。
最近は紙モノの手帳は使っていない(何となく持ち歩いてはいるが)。

3月のスケジュールを確認しようと見てみると・・・
あったはずのイベントがない。
一瞬青ざめたが、落ち着いて検索してみると同じような方の記事があった。

色々見てみた結果、自分の場合の原因は以下のようなことらしい。
iPhoneの「設定>メール/連絡先/カレンダー」のカレンダーの同期欄が「1ヶ月前のイベント」にチェックされていたので、それ以前のイベントが全て消えていた。
この設定をした記憶はないし、昨日までは1,2月にイベントも残っていたので理由はわからない。
とにかく「すべてのイベント」にチェックを変更する。

Googleカレンダーにはデータが残っていたので、復元を試みる。

そして下記のような手順で無事復元出来、ホッとした。

1.iPhoneの「設定>メール/連絡先/カレンダー」のメニューよりExchangeのアカウントの設定を開き、「カレンダー」をいったん「オフ」にする。
※この場面、結構ドキドキしたが思い切ってやってみた
2.iPhoneカレンダーを覗いてみると祝祭日表示以外はキレイになくなっている(更にドキドキ)。
3.先程の「カレンダー」を「オン」にする。
4.iPhoneをパソコンに繋いで「同期」する。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-05-21 22:41 | その他


<< 1階壁配筋検査      外部足場工事中 >>