2013年 04月 06日
納豆チーズケーキ
生まれも育ちも水戸なのに納豆が食べられないと言うと多くの方に驚かれる。
正確には隣りの勝田市(今ではひたちなか市)だが、面倒なので水戸と言うことが多い。
実家は市域の端に位置し勝田駅よりも水戸駅の方が近いのであながちウソをついている訳ではないかと・・・
まあ、明石の人間が出身は?と聞かれて神戸と答えるよりは罪は軽いのではないかと個人的には考えている。

で、納豆が食べられない。と言うか口に入れたことがない。
多分、幼い頃に食べさせられたことはあるのだろうが、物心ついた時からあのニオイがダメだった。
通っていた高校の近くには納豆工場があって、夏の暑い時期には授業中に漂ってくるあの独特のニオイに悩まされた。
実家で生活していた頃、自分以外は普通に食べるので食卓にもあった。
大学が神戸だったので関西の友人が多かったが、今では関西でも納豆を食べる人も多いらしく、帰省の際にはネタとして藁に入った納豆をおみやげにしていたが結構喜ばれた(持って帰るのがアレなので後半は荷物と一緒に送ることが多かったが・・・)。

妻も関西出身だが納豆には抵抗がない、というかむしろ好きなようだ。
それを知っている母からこれまたネタとして「納豆チーズケーキ」が送られてきた。

b0227217_19333129.jpg


妻曰く「あまり納豆の味はしない」とのことだが、それは企画としてどうなのか?(笑)
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2013-04-06 19:31 | 日々の生活


<< とある集合住宅の耐震補強事例      2012年度 設計等の業務に関... >>