人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 11月 21日
花園神社二の酉
仕事その1.5でお世話になっている事務所のみんなで花園神社へ。

花園神社二の酉_b0227217_2213385.jpg


Walker plus 東京によれば「11月の酉の日に行われることから「酉の市」と呼ばれる、開運招福・商売繁盛を願う祭事。22日(土)は、2回目の酉の日にあたる「二の酉」となる。武蔵国南足立郡花又村(現・足立区花畑町)にある大鷲神社にその起源があるとされ、花園神社の酉の市は明治時代に始まった。商売繁盛の熊手を売る露店商のにぎやかな声は夜通し続き、師走を迎える新宿に欠かせない風物詩となっている。また今や珍しくなった見世物小屋を見られる数少ない機会でもある。」とのこと。

自分にとって花園神社は(観たことないけど)唐十郎の紅テントと営繕課に打合せに通った(近くにある)新宿区役所第二庁舎。

場所柄水商売系の方々が多いようだったが活気があった。

by satoshi_suzuki-ao | 2014-11-21 23:59 | 日々の生活


<< .comドメイン取得      小水石を穿つ >>