カテゴリ:マンション屋上防水改修工事( 2 )

2011年 09月 26日
総会報告資料作成
入居しているマンションの定期総会が来月行われる。
総会では今回の屋上防水改修工事について、屋上防水検討委員長として説明を行う予定だが、当日の報告資料を事前に作成し理事長にメールにてお渡しした。
工事完了時に作成した報告書から
・経過報告
・契約関係資料
・防水保証書
・工事写真
を抜粋してまとめた。
来月の総会で一通りの作業も一段落する。
先日の台風で建物にとって雨をしのぐことの重要性を再認識した。
永く使い住み続けるためにも防水性能は何よりも大切なことであると設計者として肝に銘じなければと思う。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-09-26 23:00 | マンション屋上防水改修工事
2011年 06月 20日
屋上防水検討委員会(最終回)
マンションの屋上防水検討委員会の最終回が理事会の冒頭に行われた。
工事が無事終了したことの報告も含め、臨時総会以降の経過報告を行い、契約書類や工事写真、見積関係資料などをまとめた報告書を理事長に提出した。
参考までに以下は報告書の目次の内容。

・経過報告書

<契約関係>
・契約書及び契約約款(写し:原本は理事会保管)
・請求書及び工事完了(納品)確認書(写し)
・領収書(写し)

<完成引渡し書類>
1.工事完了確認書
2.工事完成引渡し書
3.工事保証書(出荷証明書)
4.工事仕様書
5.契約工程表・入居者配布書類
6.工事写真
・防水シートサンプル

<臨時総会説明資料>
・経過報告
・調査報告書
・見積比較表

<見積関係>
・見積現場説明要項書
・質疑応答書
・結果通知書

<見積参加各社提出資料>


去年の12月に委員長に任命されて以来、委員会の運営に携わってきたがひとまずこれでひと区切りとなる。
報告書はそれなりにキチンとまとめたつもりなので、次回(15〜20年後だろうか?)の防水改修工事の際の参考になるのではないかと考えている。

今回検討委員会で行なった活動内容について、これからマンションの防水改修工事を検討している方々の参考になることもあるかと思うので、追々このブログで日付をさかのぼってUPしていこうと考えている。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-06-20 23:26 | マンション屋上防水改修工事