<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
今更vista?
先日購入したofficeをインストールする際に
「このバージョンではインストールできません」との表示が・・・
実際のところXPでもサービスパックをアップグレードすれば良かったのだが、XPにoffice2010は入れられないと勘違いしてしまいvistaに変えたのがまずかった。
XPを買った時がvistaの出る直前だったので、プラスいくらか(金額は忘れた)で後日vistaのCDを送ってもらっていたがXPでも不便は感じていなかったので使わずじまいだった。時代は今やWindows7だが・・・
で、vistaを入れてセッティングをしたら不具合発生。
CD/DVDが認識されない。
これは良く起こる現象らしくネットで検索すると色々対処方法があるようだが、どうも自分のトラブルとは違うようで、結局再度最初からインストールし直すことに・・・
しかし、インストールCDが使えないことに気付く。そもそもCDが動かないのだから。
そこでサブPCでインストールCDをコピーして共有ネットワークでデータを移動してデスクトップに保存し、インストールを試みる。
何とかなりそうだ。
しかし完了までには相当時間がかかりそうだ。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-10-31 22:22 | 日々の生活
2011年 10月 30日
委託契約専門委員会発足
18時から第1回の委託契約専門委員会。
自分を含め以前から見積徴集等の作業をしている組合員と理事長から打診をし快諾して頂いた方を合わせて計4名。
委員会には理事長も出席。
屋上防水改修検討委員会に引き続き自分が委員長となる。
今回は管理会社変更契約までの短期決戦となる。
これまでの経過や各社説明会の日程、そして臨時総会日程等について相談する。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-10-30 22:09 | マンション管理会社変更
2011年 10月 28日
B社来所
10時に新管理会社候補のB社が来所。
先日のA社と同様の説明をし、無理をお願いして来週の文化の日までに見積書・仕様書を提出頂くことにした。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-10-28 13:04 | マンション管理会社変更
2011年 10月 26日
PC復活
昼前に修理を終えたPCが届く。
早速ケーブル類を繋ぎ直し、プリンターやCADソフトなどをインストールする。
すぐにセキュリティをするようPCが言ってくる。
仕方なくnortonのダウンロード版をインストールして対応する。
会計ソフトは2ユーザー版の契約なので、先日インストールしたサブPCは認証を解除してこちらをメインに設定する。
officeをどうするか迷う。
主にexcelとword、たまにpowerpointを使っているが以前のバージョンは2000。
相手先からの添付ファイルでもさすがに2000を使っている方は少数派のよう。
office2010の購入を本気で検討する。
調べるとバラ売りもあるが、3つをバラで買うよりHome and Business版の方が安い。
outlookとか使わないんだけどな。メールはGmailがメインだし。

ダウンロード版も考えたが、トラブった場合の対応が疑問なのでDVD版にする。
夜に以前の事務所でお世話になったメーカーさんと吉祥寺で飲む予定なのでヨドバシで買う予定。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-10-26 23:41 | 日々の生活
2011年 10月 25日
見積徴集
昨夜、組合員有志で新たな管理会社を探すための方策を協議した結果、先日の集住センターの助言を参考に3社にアプローチすることにした。
有志で手分けをして現在の管理委託契約書をベースに同条件で各社の見積を取ることになった。
本日14時にA社に事務所に来て頂き、これまでの経緯を説明して見積書と仕様書の提出を依頼した。
先日の総会で就任した新理事長にも同席して頂いた。
本来、このような場合は管理人室を打合せに使うのが筋で、実際屋上防水改修工事の現場説明は管理人室で行ったが、今回のような場合、現管理会社の管理人がいる部屋で行うのもどうかと思うので当事務所で、となった。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-10-25 21:09 | マンション管理会社変更
2011年 10月 22日
定期総会
第38期のマンション定期総会があった。
屋上防水改修検討委員長としての報告は無事終わった。
議事・議決に関しては予想通り波乱があった。
自分も長期修繕計画や修繕積立金に関する質問をしたが、管理会社からの回答では自分の不安を払拭することは出来なかった。
他の組合員も同様の意見のようで、議決の結果満場一致で現在の管理会社とは来期の委託契約を結ばず、2ヶ月間の暫定契約とすることが決まった。
本格的に次の管理会社を探す段取りへ移ることになる。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-10-22 23:59 | マンション管理
2011年 10月 19日
PC修理
一昨日デルのサポートセンターに連絡し引き取り修理を依頼した。
指定の時間帯に佐川急便が専用のBOXを持って来た。
精密機器らしく厳重な梱包。
早く直って戻ってきて欲しい。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-10-19 23:38 | 日々の生活
2011年 10月 19日
マンション管理会社への疑問
今週末に自宅兼事務所として使っているマンションの定期総会がある。
年に1度の事でもあり、一組合員の義務として入居以来必ず出席している。
今年は屋上防水改修検討委員会長として組合員へ工事完了報告説明の時間も予定されている。
一般的にマンション管理組合の定期総会は定型通りでいわゆる「しゃんしゃん総会」が多いのではないだろうか?
当マンションでも概ねそのようではあったが、今年は一波乱あるかもしれない。
事前に総会資料が配られているが、ある入居者から管理組合の会計や修繕積立金に関して疑問があるとの連絡が入った。
話を聞いてみると、確かに将来の改修工事に関して、現在の積立金では不安がありそうだ。
築38年の当マンションの入居者は高齢の方も多く、仮に将来修繕積立金が不足した場合に考えられる、値上げや改修工事の際の一時金の徴収といった対応策は難しそうだ。
自分としても、決して安くはないと考えている毎月の積立金の値上げ等は避けて欲しい。
家庭の場合、家計が苦しい時にまず考えることは支出の削減だろう。
マンションの管理組合の支出の多くは管理会社への委託料支払いだ。
ここは一度管理会社から得ているサービスとその対価として支払っている委託料の妥当性について検討すべき時期なのかも知れない。

そこで同様な考えを持っている入居者有志で「NPO集住センター」へ相談に行って来た。
管理会社の変更も含めた対応策について有意義な助言を頂いた。
まずは総会時に管理会社へ疑問点を質し、回答によっては思い切った手段を取る可能性もある。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-10-19 20:43 | マンション管理
2011年 10月 16日
PCトラブル(続き)
2台のPCにそれぞれ外付HDを繋いでバックアップを取っている。
週に一度、日曜の夜中に自動的にバックアップするように設定している。
今週はあまりPC上で重要な作業はしていなかったのでダメージは少なそうだ。
会計ソフトが気になったが先週までの入力データは生きていたのでホッとする。
壊れていない方のPCに会計ソフトをインストールする。
ライセンス契約は今回のような場合を想定してメインのPCともう1台分付いている。
2,3日分の出金項目を入力し直すだけで良かった。
その他、図面のデータ関係も無事を確認出来た。
もしもバックアップしていなかったら・・・
想像するだけでも恐ろしい。危ない、危ない。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-10-16 23:01 | 日々の生活
2011年 10月 15日
PCトラブル
仕事部屋では未だにDELL製のWindows XPを2台使っている。
メインで使っているPCが昨日起動しなくなった。
再起動を繰り返し、マニュアルを見るも原因分からず・・・
サポートセンターに電話してチェックの方法を聞く。
「yes/no画面が出たら全てyesで進めて下さい。だいたい2~3時間でチェックが終了するのでエラーコードをメモした上で再度お電話下さい。」とのこと。
4時間経過したがPCはうなりを立ててチェック中。
いくつかのエラーコードは出ているので待ち切れずに再度サービスセンターに電話する。
が、サポートセンターの営業時間が終わっていた!

しかし、チャットサポートなるものがあり、こちらは24時間営業。
実はチャット初体験。
先程の電話内容もきちんと引き継がれており思いのほかスムーズに進んだ。
エラーコードを伝えると
「ハードディスクの損傷の可能性大、修理は営業時間内に再度連絡下さい」とのこと。
結局、週明けまで待つことになってしまった。
[PR]

by satoshi_suzuki-ao | 2011-10-15 23:39 | 日々の生活